北海道ータイ関連日記 :第二段


 家庭でできる国際交流:タイからのお客様




Texts & Photo by ユーミン
(この日記はユーミンさんの許可で転記した)
(ユーミンさんの日記をもっと読みたい方は ここへ


札幌医科大学

 通常はホームステイ協会の札幌国際プラザから色々なゲストを受け入れてきたのですが
今回は札幌医科大学の学生さんがホームステイ先を探していて我が家のホームページに
たどり着いたらしくメールで申込みがありました。
 最初は見ず知らずの人からのメールをもらったので多少は考えましたが、
医科大学の学生さんとのメールのやり取りを数回しているうちに思い切って受け入れることにしました。


Anantamongkol (DeeDee)の登場です!!

 ディディ−は日本へは2度目らしいけど北海道の一番寒く厳しい時期にタイのように
熱帯性気候で生活している人が生きていけるのかと最初は心配しました(笑)。
 タイの年間平均気温は29度らしく、バンコクは車の渋滞がひどく最近では渋滞緩和?で
地下鉄も導入されたらしいです。タイは日本と同じく仏教を信仰する人が多くですが
日本とは全然違いますね。
 ディディーはタイの医大の博士号を得て、さらに研究するために博士号プログラムで
札幌の医大を選んだそうです。研究している内容は聞いたのですが
難しくさっぱり理解できませんでした。遺伝子?細菌?かも・・・??

タイ人の微笑みっていいですね

「マッハ!!」と「タイ料理」

 ちょうどこの頃に「マッハ!!」の映画がレンタルビデオ屋に出ていたので一緒に見ました。
タイの国技であるエムタイやスタントマンを使わないアクションは久々に満喫できる映画で楽しかったです。
過去にアタックナンバーハーフと言うオカマのバレーボール映画も楽しかった。
タイでは本当に綺麗な男性(笑)人が多いらしくディディーの友達にもオカマも多いとか・・ 
 タイと言えばタイシルクやタイ料理も有名ですよね。トムヤンクンは世界も有名なスープ。
実際にタイの食材で作ったらとっても美味しかった!それとグリーンカレーも・・最近では
エスニック料理が病み付きになりそうです。

左の写真は小樽にてキャラクター館から、右は大倉山ジャンプ台から

ツナミ(津波)-スマトラ地震

 12月26日の早朝にスマトラ島沖海底で巨大地震が発生し、死者・行方不明者16万人にも達する
大災害がありました。タイも被害が多く日本人が観光に多く訪れる美しいプーケットも大被害となりました。
 幸いディディーの親戚や知人からの訃報はありませんでしたが、テレビ映像を何度も放映するたびに皆
心が痛みました。
 北海道南西沖地震では奥尻町が津波で大被害を受けました。地震より怖いのが津波・・
もっと世界の人々がツナミ警報システムが普及することが必要だと感じました。

左はチョコレートファクトリーから、右は札幌ドームから


昭和新山火祭り-駒大苫小牧高優勝

 春にはビザの関係でタイに戻ったディディーですが5月から再び札幌医大で研究を再開しました。
今回のホームステイ先は我が家ではありませんでしたが、夏には昭和新山火祭りに一緒に遊びに
行きました。このイベントは昭和新山の誕生までを花火の光と音で表現する祭りらしく、仕掛花火をもあり
とっても華麗で近くで見れるので迫力満点ですね。
この日、観光バスで昭和新山に向かったのですがラジオから高校野球夏の甲子園の優勝決定戦が始まっていました。
57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧高にバスに乗っている乗客も歓喜の声があがっていました。


昭和新山をバックに


Special Thanks to ユーミン

Snipeのホストファミリー公式ホームページへ

札幌タイドットコムへ戻る